気がつけば昼

好きなように書かせてください

移行

noteに移行。 わっしょい|note

独身最後の夜

明日、彼氏と入籍する。 独身最後の夜ということでお寿司を食べてます。彼氏は戸籍謄本を得るために実家に帰宅中。 今夜は私ひとり!やった! 彼氏がいない時に食べる適当なご飯も好き。お酒も飲むし、お風呂で本を読む予定。 Twitterでは彼氏への愚痴が多く…

3月に読んだ本

1.老人ホームで死ぬほどモテたい/上坂あゆ美 短歌集。お気に入りの短歌をメモ。 畑からきゃべつを抱えて歩くごと生理用品抱える 東京 「ついにこの時期(生理)が来た」と思いながらドラッグストアで生理用品を購入する女性あるあるの短歌。 お父さんお元気…

Dairy_Mar.27

顔合わせが無事に終わった。 昨日まで電車が止まるくらい悪天候だったけど、今日は晴天で暖かい1日だった。景色を見渡せる感じの個室で美味しいご飯を頂きました。やっぱり富山はお魚が美味しいね。お酒も飲めて幸せ。 彼氏のお父さんとお母さんが気さくな方…

Diary_Mar.16

彼氏の浮気が発覚してから3ヶ月ほど経つけど、まだ立ち直れていない。 思い出したくないのに、“四国”という単語を聞くだけで、『彼氏が浮気相手と旅行したところだな』って思ったり、不倫のニュースを見ると、『彼氏も浮気してたんだった』と思ったり。 つら…

Diary_Mar.2

今日仕事ができない50代の人が責められているのをみて悲しくなった。自分も将来こうなるんじゃないかって不安。 いま会社として女性の活躍を推進していて、私にも色々な仕事が回ってくるようになった。会社の重要なプロジェクトに“若手の女性”という理由で選…

2月に読んだ本

1.ない本、あります/能登崇 送られてきた画像を使って「ない本」を作る。表紙・タイトル・著者・出版社・物語…すべてが虚構。 表紙から物語まですべてのクオリティが高くて本当に存在しそう。作者の想像力がすごい。小説のプロローグをずっと読んでいるよう…

Diary_Feb.25

職場でコロナ陽性者が出た。私も濃厚接触者ということで自宅でテレワークすることに。 テレワークだと化粧、除雪、通勤などの時間が浮く。仕事を終えてすぐ晩御飯作りができる生活は最高。ずっとテレワークがいいな。人と会わないことがこんなに快適だとは。…

Diary_Feb.18

2022年2月17日、彼氏にプロポーズされました。 いつも通り寝る前の歯磨きしている時に、彼氏が突然跪いて箱をパカッとしてくれました。婚約指輪はいらないから花束が欲しいってそれとなく伝えていたけど、彼氏は“パカッ”をしたかったらしい。 「結婚しよう」…

Diary_Feb.10

今月も生理がきた。イライラするし憂鬱。彼氏の浮気相手の写真見て泣いたりしてる。嫌いな奴のSNSほどよく見る感じと似てるかも。 男が手を出しやすい顔してんな〜って思いながら見てた。ここ最近、わたし性格悪くなったかもしれない。 そういえば先日婦人科…

Diary_Feb.6

富山県美術館で開催されている『絵本原画ニャー!猫が歩く絵本世界』に行ってきた。 よく知られる絵本作家から、これからの活躍が期待される若手作家まで、猫が登場する絵本原画とその資料250点見ることができた。 まず作家さんのプロフィールの文章量が膨大…

1月読んだ本

1.おいしいものでできている/稲田俊輔 これはただのグルメエッセイではなく、「世界はおおむね、おいしいもので出来ている」というスタンスで食べものに対する愛を綴っている。カレー、唐揚げ、カツ丼、ラーメン、ランチに付いているミニサラダなど。 私はこ…

Diary_Jan.30

あっという間に1月が終わる。 彼氏の浮気が発覚してから約1ヶ月経ったけど、やっぱり悲しい。 去年の9月に彼氏と相手の女が四国に旅行してたんですけど、私はこの旅行がどうしても許せない。私に事後報告してきて、どんなに仲良くでも女と2人で旅行はやめて…

埼玉での食べ物の思い出

8月のお盆明けから約2ヶ月半ほど埼玉に長期出張をしていました。 この間に彼氏に浮気されたので良い思い出ではないのですが、埼玉での生活には満足していたので記録に残します。美味しい食べ物にたくさん出会いました。 ①近江屋長兵衛商店街(川越) ②いも恋…

Diary_Jan.4

お正月休み6日目。 彼氏の浮気に気がついてから数日が経った。やっぱり今でもイライラするし悲しい。 年末年始に何人かの友人と遊んだ。みんなに「同棲して幸せそう。羨ましい。」という言葉をたくさんかけられた。彼氏の浮気の件はある友人1人にしか話して…

インクベントカレンダー

2021年に買って良かった物の1つである“インクベントカレンダー“について書きます。 インクベントカレンダーとはアドベントカレンダーのインクバージョンのことです。12/1から毎日1つずつ扉を開けて、中に入っているインクで日記を書くのが楽しかった。すべて…

浮気された悲しみを成仏させたい

彼氏が浮気していた。 交際期間は3年。そのうちの2年半は遠距離で、コロナでなかなか会えず寂しい想いをたくさんしたけれど、2021年11月から念願の同棲開始。毎日会えるのが嬉しくてこのまま結婚できたら幸せだなと思っていた矢先の出来事だった。 この話は…