気がつけば昼

好きなように書かせてください

浮気された悲しみを成仏させたい

f:id:inami173P:20220102042525j:plain

彼氏が浮気していた。

交際期間は3年。そのうちの2年半は遠距離で、コロナでなかなか会えず寂しい想いをたくさんしたけれど、2021年11月から念願の同棲開始。毎日会えるのが嬉しくてこのまま結婚できたら幸せだなと思っていた矢先の出来事だった。

この話は親にも友人にも話す事ができないので、この場に吐き出して成仏させようと思います。

どうして浮気に気がついたのか?

結論から言うと彼氏のスマホをこっそり見ました。12/24のクリスマスイヴに。

ずっと浮気している予感がしていたから、確信を得るために見た。

私は8月から約2ヶ月半ほど県外へ長期出張していて、その頃から彼氏はある女友達(彼氏の会社の先輩)とよく遊ぶようになった。遊ぶ時は私に報告してくれたから最初は信じていたけれど、2人で旅行(県外に1泊2日)に行ったあたりから怪しいと感じるようになった。他にも怪しいと思った事を挙げると、

  • LINEの通知を“新規メッセージ“と表示するようになっていた
  • 電話を掛けても誰かと通話中な事が多かった
  • 今まで見なかったテレビ番組(M1とか)を見るようになった
  • 私に“好き““可愛い“など言わなくなった
  • いきなりダイエットを始めた
  • 月1で京都に遊びに行っていた

などなど。

彼氏が女友達と2人で旅行に行った時からずっとモヤモヤしていました。

彼氏がLINEしている姿を見て“あの人と連絡しているんだろうな“と思ったり、電話が繋がらない時は“あの人と通話しているんだろうな“と思ったり、京都に遊びに行くと言われた時は“あの人に会うんだろうな、家に泊まるんだろうな“と思ったり...

4ヶ月間本当に辛かった。何をしていても彼氏と女友達のことがチラつくし、勝手な想像をして泣けてくるし、夜も眠れなかった。

いよいよ辛い感情を抱いたまま同棲生活を送るのにも限界がきて、全てに耐えられなくなってきて、いっそのこと楽になりたいと思った。

そして12/24の夜に彼氏のスマホをこっそり見たというわけです。

女友達とのLINEのトークを見ると毎日通勤中や帰宅後に通話していたり、京都で密会していたり、2人の写真アルバムがたくさんあったりした。

スマホ内の写真の非表示のところには彼女の写真がたくさんあったし、裸の写真も出てきた。こんなこと言うのは良くないけど、私の方が可愛いと思った。

“やっぱりな“という感情。私の勘は正しかった。こんなに証拠が残っていると思っていなかったので驚きもありました。

彼氏との話し合い

12/25のある時に、彼氏が2月にその女友達を含めた5人とキャンプに行くと言い始めました。私が露骨に嫌な顔をしたので喧嘩になって、ここで言うしかないなと思って「スマホを見ました、ごめんなさい」と白状した。ここでスマホを見たことに対して逆ギレされたら別れようと決めていたけど、彼氏は素直に「ごめんなさい」と言った。

浮気の原因としては私が県外に行って寂しかったのと、最近すれ違いが続いていて私に嫌われたと思っていたからだそうです。あと女友達との関係は本気ではないとも言ってました。

LINEの会話的に本命は私なんだろうなということ、女友達との関係を終わらせようとしていたのは感じました。でも4ヶ月間も嘘をついて相手との関係を続けていたことは簡単には許せないです。切ろうと思えばいつでも切れた関係なのに。

話し合いの時に「今すぐ女友達に電話して縁を切って欲しい」とお願いしたら、「彼女は年末忙しくて仕事に影響が出たら申し訳ないから、彼女が仕事納めした後に電話していい?」と言ってきた時はさすがにキレました。私とどっちが大切なんだ。ここにきて相手を気遣う必要どこにあるん。そうしたら彼氏はまた「ごめん、確かにそうだ」と言って女友達に連絡。直接話したわけではないですが、女友達は「彼女さんに申し訳ない」と言ってました。許しません。彼氏から聞いたことなのですが、彼女は友達の彼氏と身体の関係を持ったり二股をしたりという経験があるらしいです。人の物を奪って優越感に浸りたいんですかね。自分の価値を確かめているのか。嫌いです。とにかく彼氏にはその女友達とのLINEのトークと写真も全て削除しました。

この話し合いの時、彼氏は泣いて謝っていて正直に全て話してくれました。自分でもどうしていいかわからなくなっていて、私に知られる前にうまく関係を切ろうとしていたのがダメだったと。何より苦しい思いをさせて申し訳ない、もうこんな事はしないとも。

確かにここ最近お互いにコミュニケーション不足だった。私のために転職もしてくれて、メンタル的に不安定だったのもわかる。全てのタイミングが悪かった。改めて私たちの遠距離恋愛はお互いの好きという気持ちと努力で成り立っていたんだと思いました。

この話し合いは浮気の追及というより、お互いの気持ちを伝え合う場でした。

私が出した結論

彼氏とはこのまま付き合うことにしました。最初に怪しいと疑い始めた時から、4ヶ月間ずっと考え続けた結論です。

理由は、

  • とにかく彼氏が好き
  • 同棲を始めてから好きな所がたくさん増えた
  • 全て私の想像の範囲内の浮気であり、しょうもないし別れる価値もない
  • 彼氏が反省しているから

といったところです。

結構ひどい事をされましたが、あまりにもくだらない浮気だなと個人的には思いました。浮気って時間とお金がもったいないですよね。

三者からしたらありえないと思われる決断かもしれないですが、よく考えて出した結論です。

同棲って普通は相手の嫌なところを知るものだと思っていましたが、実際に同棲してみると彼の良い所をたくさん知れてもっと好きになりました。くだらない浮気でこの人と別れるのはもったいないなって思ったんですよね。

最後に

長々と思ったことを書きました。この件は完全に許せたわけではなくて今でもイライラしたり悲しくなる時もあります。でも少しずつ時間をかけて彼を許せたらと思います。良いお年を。