気がつけば昼

好きなように書かせてください

埼玉での食べ物の思い出

f:id:sui_sui_to:20220123115149j:plain

8月のお盆明けから約2ヶ月半ほど埼玉に長期出張をしていました。

この間に彼氏に浮気されたので良い思い出ではないのですが、埼玉での生活には満足していたので記録に残します。美味しい食べ物にたくさん出会いました。

まずは川越。

川越は埼玉に来て初めての休日に行きました。

古い街並みも素敵だし、美味しい食べ物がたくさん。着物デートしているカップルが多くて羨ましかった。

たくさん食べ歩きした中で印象的だったものを載せます。

f:id:sui_sui_to:20220123121208j:plain
f:id:sui_sui_to:20220123121217j:plain
f:id:sui_sui_to:20220123121306j:plain
①近江屋長兵衛商店街(川越)

近江屋長兵衛商店 (チョウベイトウフ) - 本川越/レストラン(その他) | 食べログ

豆腐屋さんです。

私が食べたのはお豆腐盛り合わせセット。からしと一緒に食べる胡麻豆腐、甘くてデザートみたいな枝豆豆腐、ふわふわでさっぱりとした柚子豆腐、何も掛けなくても美味しくてあったかいおぼろ豆腐が出てきました。そしてゴロゴロした具材がたくさん入っている豚汁も美味しかった。私は胡麻豆腐と枝豆豆腐がお気に入りです。また寒い季節に食べに行きたい。

豆腐盛り合わせセットの他に『おぼろ豆腐ご飯』もあったのでこれも食べてみたいです。

②いも恋(川越)

いも恋 | 小江戸川越・菓匠右門|こだわりの手作業で創りあげたお菓子・芋おこわ

何気なく道を歩いていて、あまり人気なさそうだけどたくさん売ってるから食べてみるか..と思って買ったらすごく美味しかった。この日食べた物の中で1番美味しかったです。

もちッとしたしょっぱめの生地で包んであって、中には粒あんと輪切りにされたホクホクなさつまいもが入ってます。さつまいも美味しい。蒸した状態で売られているのでホクホクです。

美味し過ぎたので埼玉を去る時にお土産として買って帰りました。

③菓匠右門 時の鐘店(川越)

菓匠右門 時の鐘店 (かしょう うもん) - 本川越/和菓子 | 食べログ

可愛いソフトクリームを買ってみました。

さつまいもとバニラのミックスの上にハート型の最中の皮が乗っています。

可愛いから時の鐘をバックに写真撮ってたんだけど、この数秒後にめっちゃ溶け始めて焦った。美味しさを感じる以前の問題。急いで食べた。周りの人たちも受け取って数秒後に溶けててキャーキャー言って食べてた!このアイス溶けやすいんかな?大丈夫?

こんなに早く溶けるアイス初めて出会った!

 

次はローカルなお店の美味しかった物について。

f:id:sui_sui_to:20220123125735j:plain
f:id:sui_sui_to:20220123125807j:plain
f:id:sui_sui_to:20220123125743j:plain
④いしづか(桶川市

手打ちうどん いしづか - 桶川/うどん | 食べログ

住んでいたレオパレスの近くにあったうどん屋兼居酒屋。

人生で食べたうどんの中で1番美味しかった。

もちもちでハードな噛みごたなうどんでした。この時頼んだのは肉うどんです。

一緒に頼んだ天麩羅も美味しくて感動。一つ一つの野菜が大きくて食べ応えがあった。

このうどんのために埼玉に行きたい。夜に居酒屋としても利用したかった。ここに1回しか行けなかったのが埼玉での唯一の後悔。

⑤ピッツェリア馬車道(桶川店)

ピッツェリア馬車道 | 馬車道オフィシャルサイト

埼玉県民に馬車道をおすすめされたのでテイクアウトでピザパーティーをしました。

1枚1,000円以下なのに本格的なピザの味がして驚いた。塩っけのある生地美味しい。あっという間に完食しました。

ぜひ北陸に進出して欲しいです。家の近くにあって欲しい。

⑥BAKERY LukuRuku(北上尾)

ベーカリー ルクルク (LukuRuku) - 北上尾/パン | 食べログ

何度もこのパン屋に通いました。小さい店内にたくさんの種類のパンが並べてあって最高。店内は魔女の宅急便のBGMが流れてます。

どのパンも美味しくて何を買うか毎回悩みました。美味しいパン屋さんに出会えて良かった。

埼玉を去る時に,このパン屋さんに来る機会はもうないんだろうなと思って悲しくなったのを覚えてます。その土地に住んでないと行かないお店ってあるじゃないですか。そういうことです。

 

ざっと埼玉で美味しかった物を記録しておきました。

埼玉に旅行で行けたらいいな。